聖パウロ学園 教育協力会

学校や協力会活動のお知らせが携帯メールで受信できます。

上のQRコードをお使いの携帯電話のリーダーで読み取るか、kousen@wbi.jpまで空メールをお送りください。しばらくすると返信メールが届きますので、掲載されているURLをクリックし、アクセスしてください。なお、サイトの閲覧にはパスワードが必要です。パスワードは、プリントで配布していますが、紛失された場合は各担任を通じ、再発行をお申し出ください。

これまでのトピックス

2017年度

文化・交流部 研修旅行

6月12日(月)、『大原三千院(写経体験)と南禅寺見学』の研修旅行に行きました。保護者58名、吉田副校長先生と南部先生にご同行していただき、総勢60名の参加となりました。
爽やかな新緑の中、大原三千院では、写経体験をしました。約10分間、自分だけのために集中した写経体験は、日常の忙しさを忘れさせてくれる貴重な時間でした。苔の庭園や小さなお地蔵様、阿弥陀三尊像などを拝観し、情緒感あふれる時間を過ごしました。
昼食は、エクシブ京都八瀬離宮において、イタリアンランチブッフェで、美味しい食事を楽しみながら、和気あいあいと歓談でき、交流の時間となりました。
その後、南禅寺でお茶席体験をしました。美味しいお菓子とお茶をいただきながら、お茶席から見える庭からは、滝の流れる水の音とひんやりとした心地よい空気が感じられ、ゆったりと過ぎてゆく時間もまた格別なものでした。
参加された保護者の方々からは、「他学年の方々といろんなお話ができて、大変楽しい時間でした。」「なかなか自分ではいけない所に、バスに乗って観光することができてよかったです。」「リフレッシュできました。」など感想をいただきました。
ご協力いただきました皆様方、本当にありがとうございました。無事に春の研修旅行を終えることができました。
秋の研修旅行も保護者の方々の交流を深めていただけるよう、楽しい企画を考えていきたいと思います。是非ご参加ください。お待ちしています。

教養部 料理講習会

5月31日(水)に草津市にある大阪ガスクッキングスクールで料理講習会を開催しました。
恒例となってきました料理講習会ですが、今回はお土産としてケーキをワンホールお持ち帰りいただけることもあり、たくさんの方にお申込みいただきました。
残念ながら参加できなかった方には本当に申し訳ありませんが、家ではなかなか作れない本格的な「オレンジ風味のガトーショコラ」のコツを教えていただき、楽しく作ることができました。とってもきれいに焼き上がり、みなさん、笑顔でお持ち帰りいただけました。きっと各ご家庭でもたくさんの笑顔があふれたことでしょう。
また、各々で作業を分担し「ハニーマスタードそぼろのカフェ丼」も作りました。いつものそぼろ丼とはまた一味違い、「お弁当や、夏休みのお昼ご飯にいいね~!」など同じ班になった人たちと楽しく会話をしながら、美味しくいただきました。
お友達同士で参加してくださった方も、おひとりで参加してくださった方も、みなさん本当に楽しそうに交流し、お友達が増えたようでした。
次回は初めてのレザークラフト教室です。また新しいお出会いを楽しみにしています。
今後も教養部の活動に興味を持っていただけると幸いです。

文化・交流部 クラス別交流会

5月20日(土)に第14回クラス別交流会を開催いたしました。Kousen Campus Dayのこの日は午前中に授業参観・各説明会そして教育協力会総会に続いての開催でした。ご多忙中にもかかわらず、教職員105名、保護者645名、合計750名の皆様にご参加いただきました。昨年と同じく昼食時間を挟んでの開催となりましたので、各HR教室にて軽食と飲み物をご用意し、先生方を囲んで保護者同士の交流を深めていただきました。
保護者のアンケートでは「クラスや子どもたちの様子が聞けてよかった。」「同じような心配や悩みごとを抱える親同士で話すことができて気持ちが楽になりました。」「担任の先生とお話しして安心できました。」「とても楽しくて参加してよかったです。」「色々なお話が聞けて参考になりました。」など、たくさんのご意見をいただきました。日頃、子ども達に接していただいている先生方のお人柄にふれたり、保護者同士が共感し合えたり、和やかで有意義な時間を過ごしていただけたことをとても嬉しく思っております。
また、軽食には子どもたちがお世話になっている城南給食さんの焼き立てのパンを召しあがっていただきました。「美味しかったです。」とのお声もたくさんいただき、子どもたちの学校生活を少し知っていただけたことと思います。
クラス別交流会終了後には各HR教室にて部活の顧問の先生方と保護者との部活別の交流会が開かれ、多くの方が参加し熱心にお話されていました。顧問の先生から子どもたちが毎日前向きに頑張っている様子や丁寧なアドバイスをいただき、活気ある充実した交流の場となりました。今回、参加できなかった保護者の皆様には残念でしたが、次の機会には是非、参加していただいて良い時間を共有していただけたらと思います。
最後になりましたが、開催にあたりご多忙の中、ご協力いただきました学級委員の方々、先生方、城南給食の方々および保護者の皆様に心よりお礼申しあげます。今後ともよろしくお願いいたします。

教育協力会 総会

5月20日(土)に平成29年度教育協力会総会を開催いたしました。
平成28年度役員による事業報告、決算報告の後、平成29年度新役員紹介に続き本年度の事業計画案、予算案等が提案され、承認されました。
本年度は9月に新グラウンドの完成を控えており、設備協力と校内美化に努めてまいります。また、Kousen Campus Dayに向けて協力会学年部の学級委員と園芸部、インターアクトの生徒と共に校門から正面玄関までの花壇の花の植え替えを行いました。黄・オレンジ色の花が元気に咲いておりますので、是非ご覧ください。
総会終了後はクラス交流会、引き続き部活交流会を開催し、担任やクラブ顧問の先生方を交え、保護者の皆さんが和気あいあいと交流を深めておられました。

ページのトップへ

  光泉カトリック中学校・光泉カトリック高等学校 TOPへ