10月31日(水)、「秋の伊勢・すてきな一日」というテーマで、恒例の保護者研修旅行を開催しました(参加者43名)。
朝8:45、バスでJR南草津駅前を出発、新名神・伊勢自動車道を通って、まずは伊勢の名所二見が浦の「夫婦岩」に到着しました。水族館が併設されたショッピングモール二見プラザにバスを停め、岸壁の道を歩いて二見が浦を見ました。
そのあと鳥羽に移動、ホテル「戸田屋」の9階展望レストランで昼食をいただいた後、いよいよお目当ての「おかげ横町」でショッピングタイム。
1993年にオープンしたおかげ横町は、伊勢神宮内宮前にあり、お蔭参り(お伊勢参り)で賑わった江戸時代末期から、明治時代初期の門前町の町並みを再現した観光地(入場料不要)で、赤福餅の子会社が運営する伊勢志摩を代表する観光地です。おかげ横町は伊勢特有の町並みである妻入の建物や伊勢河崎の蔵、桑名の洋館などを忠実に再現、あるいは移築した28の建造物群が並ぶ「小さな町」。伊勢志摩の特産物や土産を扱う物販店を中心に、45の店があります。
澄み切った青空、さわやかな秋の空気のなか、時代劇のセットのような町並みにびっくりしながらも、楽しいお買い物や保護者どうしの交流を深める一日となりました。(17:15ごろ帰着) |