聖パウロ学園 教育協力会

学校や協力会活動のお知らせが携帯メールで受信できます。

上のQRコードをお使いの携帯電話のリーダーで読み取るか、kousen@wbi.jpまで空メールをお送りください。しばらくすると返信メールが届きますので、掲載されているURLをクリックし、アクセスしてください。なお、サイトの閲覧にはパスワードが必要です。パスワードは、プリントで配布していますが、紛失された場合は各担任を通じ、再発行をお申し出ください。

これまでのトピックス

2008年度

教養部 おうちでできるクリスマス料理(料理教室)

11月29日(土)、調理室にて保護者のかたがたを対象に料理教室を開催しました。カリフォルニアロール・チキンバジル風味、いちご大福のメニューを25名でつくり、試食しました。本年度の講座はこれで終了しました。みなさま、ありがとうございました。

バザー部 文化祭(バザー)

11月9日(日)、生徒たちの文化祭2日目に、保護者や職員が持ち寄った品物を販売するバザーを開催しました。協力会恒例の大行事で、本年も例年と同じように、たくさんの一般来場者でにぎわいました。




教養部 フラワーアレンジメント教室

11月17日(月)、フラワーアレンジメント教室を開催しました。
25名の参加者が、先生の指導を受けながらクリスマス用のアレンジを思い思いに楽しみました。


教養部 ポーセラーツ教室

10月10日(金)、ポーセラーツ教室を開催しました。
先生からの説明があった後、参加者それぞれが好きな絵柄を選び、用意されたマグカップに思い思いの絵付けをして楽しい時間をすごしました。


交流部 研修旅行

7月7日(月)交流部の研修旅行が開催されました。本年は53名の方が参加して下さり、大型バスと中型バスに分乗して多賀町のキリンビール工場と長浜に行きました。

朝8時30分にバスは南草津駅のロータリーを出発し、キリンビール工場に向かいました。心配していた渋滞も無く、スムーズに工場に到着しました。1時間ほど工場内を見学して、その後ビールやソフトドリンクを試飲しました。工場内の売店で珍しいビールのゼリー入りチョコレートなどのお土産を買われている姿も見かけました。

その後、バスは長浜に向かい、北ビワコホテルグラツィエにて中華風お弁当の昼食をいただきました。

昼食後はホテル近くの会館で押し花工房「やまぼうし」さんに教わりながら、 押し花を使ってティッシュボックスカバー作りをしました。押し花の大きさや色やバランスを考えながら、カバーを製作しました。

そして完成品をそれぞれ手に携え帰路につきました。南草津駅には予定通り午後5時ごろに到着しました。

学年部 花植え(2)

9月6日(土)6月に続き、校庭の花植えを実施しました。


学年部 ふれあいパトロール

9月6日(土)保護者と教員で近隣のふれあいパトロールを実施しました。


教養部 簡単ストレッチ(体操)

7月2日(水)、本校武道場に石橋康之先生をお迎えして、ストレッチ教室を行いました。普段は使わない筋肉をのばし、気持ちのよい汗をかくことができました。


教養部 校長先生との茶話会

6月17日(火)、朝10時から、食堂の一部を利用して校長先生との茶話会を実施しました。21名の保護者が参加し、お茶をいただきながら校長先生のお話を伺いました。少人数で校長先生とお話しする機会はあまりないので、参加者の方々は、皆興味深くお話に聞き入っていました。


学年部 花植え(1)

6月7日(土)、学年部活動の花の植え替えを実施しました。校舎玄関周辺のプランターに、今回はブルーサルビア、ポーチュラカ、メランポジューム、かすみ草、なでしこ各40株と、来校者をお出迎えする正面玄関にペチュニアの大鉢5鉢を植えました。
今年度は、あと9月上旬、10月下旬、1月下旬に植え替えを予定しています。


交流会開催

総会終了後、午後2時30分から本校1階食堂と、隣接する教室を利用して、恒例の交流会が開催されました。
本年度は、保護者・教職員あわせて376名が参加しました。「交流会」は、保護者と教員や保護者が懇談、交流することを通じて、相互に理解を深めることを目的とした協力会の初夏の主要行事です。
今年で5回目になる交流会は、オープニングで協力会のコーラス隊の皆さんと一緒に校歌と「エーデルワイス」を歌いました。皆さんの歌声が美しいハーモニーとなって食堂中に響き渡りました。そのあと、最初は各クラスごとにテーブルに集まっていただき、その後は各教科の先生やクラブの顧問の先生、普段は直接お話しする機会のない校長先生とも、楽しくなごやかに懇談していただきました。ケーキやサンドウイッチの軽食をいただきながら、先生から普段見ることのできない学校での子どもの様子を聞いたり、保護者同士気さくに話をしていただくことができました。


総会

5月31日(土)午後1時30分から、本校4階記念講堂(階段教室)で平成20年度の協力会総会が実施されました。
出席者は、協力会役員、学園から副理事長、校長、副校長、教頭、事務長、担当教職員ら協力会顧問・会計・事務担当。会員から議長が選出され、平成19年度事業・決算報告、同20年度事業計画・予算が承認されました。その後、同20年度役員が紹介されました。
とくに事業計画では、生徒数増に伴う卒業パーティ費の増額、20周年記念事業費として、積立金のほかに体育館緞帳の寄贈、今後次の周年事業に向けて積立を継続していくことなどが承認されました。


ページのトップへ


  光泉カトリック中学校・光泉カトリック高等学校 TOPへ