聖パウロ学園 教育協力会

これまでのトピックス

2021年度

学年部

11月6日(土)、中学1・2年と高校1年のクラス役員30名で活動を行い、年2回の花植え活動と、近隣パトロールを行いました。
コロナ禍においての花植え活動は、密にならずに短時間で作業を行えるよう、生徒の皆さまには土の入替をお願いし、役員は苗を植えるという分担作業とするなど、以前とは異なる活動内容となりましたが、春は生徒の皆さまが育ててくださったマリーゴールドやミニひまわり、秋はパンジーやビオラを植えました。
夏の環境整備は、残念ながら台風の影響で中止となりましたが、近隣パトロールにつきましては、生徒指導部の先生方にご指導いただきながら実施いたしました。
最後になりますが、ご協力いただいたクラス役員の皆さま、先生方およびボランティア部の生徒の皆さま、ありがとうございました。

教養部
「プリザーブドフラワーでアレンジ、クリスマスリース教室」開催

12月1日(水)13:00から、ホテルボストンプラザ草津で、フラワーアレンジメント教室を開催しました。人気の定番講習会だけに、34名の保護者にご参加いただくことができました。クリスマスに自宅を素敵に彩るクリスマスリースを、美しく着色されたプリザーブドフラワーで、楽しくつくりあげることができました。

中高・双葉会(幼稚園)共催
オンラインツアー交流会開催

12月16日(木)、中高部会文化・交流部、双葉会部会交流部は、共催で中高・幼両方の保護者が参加できるLIVE「オーストラリア・ケアンズ オンラインツアー」(HIS)と終了後の交流会を開催。当日は、朝10:30、各人の端末からZOOMで接続しツアーをスタートして、世界最古の熱帯雨林高原の村キュランダを訪問。日本語ガイドと一緒に、自然植物やかわいい街並みやお土産屋さん、マーケットを訪問したり、コアラガーデンズでは、コアラやカンガルーに思い切り近づいたり、エサを与えたり。画面を通した約90分の新しい体験+交流を企画しました。

ページのトップへ

  光泉カトリック中学校・光泉カトリック高等学校 TOPへ