聖パウロ学園 教育協力会

学校や協力会活動のお知らせが携帯メールで受信できます。

上のQRコードをお使いの携帯電話のリーダーで読み取るか、kousen@wbi.jpまで空メールをお送りください。しばらくすると返信メールが届きますので、掲載されているURLをクリックし、アクセスしてください。なお、サイトの閲覧にはパスワードが必要です。パスワードは、プリントで配布していますが、紛失された場合は各担任を通じ、再発行をお申し出ください。

これまでのトピックス

2018年度

文化・交流部 春の研修旅行

6月19日(火)、「龍安寺(石庭)見学としょうざんリゾート京都散策」に行ってきました。大阪北部地震の翌日で開催が危ぶまれましたが、先生方にも同行していただき、予定のコースをまわる事ができました。西利本店でお漬物と白ワインを堪能後、世界遺産龍安寺石庭で不完全の中に自分の存在を見つめる時間を持ちました。しょうざんでは鮮やかな青もみじの庭園を散策した後、川のせせらぎの中、渓涼床で初夏の京都を味わい、会話に花をさかせました。多くの方々にご参加いただきありがとうございました。

教養部 料理講習会

大阪ガスクッキングスクールにて料理講習会を開催しました。
最初に「だし」についての食育講座があり、次に、「ペッパーポークのパスタ、濃厚チーズケーキ」のデモンストレーションを見て、各テーブル毎に調理にとりかかりました。料理の手順を覚えるだけでなく、同じグループになられた方同士、最初は顔見知りでなくても毎日のお弁当のメニューなど、気軽に交流しながら講習会を楽しんでいただけたと思います。また、チーズケーキはご自分が作られたものをご家族へのお土産にお持ち帰りいただきました。
第2回は7月にハーバリウム教室を行う予定です。教養部では今後も皆様に楽しんでいただける企画をご案内いたしますので、是非、ご参加くださいませ。

文化・交流部 クラス別交流会

5月19日(土)のKOUSEN CAMPUS DAYにクラス別交流会を開催いたしました。
毎年恒例となりましたこの交流会は午前中に授業参観、各説明会そして教育協力会総会に続いての開催であり、ご多忙中にもかかわらず、700名を超える皆様にご参加いただきました。昨年と同じく昼食時間を挟んでの開催となりましたので、各HR教室にて軽食と飲み物をご用意し、先生方を囲んで保護者同士の交流を深めていただきました。
保護者のアンケートでは「普段、なかなか保護者の方々とお話する機会がないので、みなさんとお話が出来てとても良かった。」「進路について悩んでいたが、勉強の取り組み方などいろいろ聞けて良かった。」「もっとこういう機会が増えてほしいと思えるいい交流会でした。」「なかなか、子供から学校の様子が聞けないので、このような機会を設けていただきありがたかった。」「先生方も心強く、とてもうれしく思う。」等、たくさんのご意見をいただきました。日頃子ども達に接していただいている先生方のお人柄にふれたり、保護者同士で共感しあえたり、和やかで有意義な時間を過ごしていただけたことをとても嬉しく思っております。
また、軽食には子どもたちがお世話になっている城南給食さんの焼きたてのパンを召しあがっていただきました。「美味しかったです。」とのお声もたくさんいただき、子どもたちの学校生活を少し知っていただけたことと思います。
クラス別交流会終了後には、各HR教室にて部活の顧問の先生方と保護者との部活別の交流会が開かれ、多くの方が参加し熱心にお話されていました。顧問の先生から子どもたちが毎日前向きに頑張っている様子を聞いたり、丁寧なアドバイスをいただいたり活気ある充実した交流の場となりました。今回参加できなかった保護者の皆様には残念でしたが、次の機会には是非参加していただき、良い時間を共有していただけたらと思います。
最後に、クラス別交流会で司会進行や軽食の準備をしてくださった学級委員の皆さまには心からの感謝を申しあげます。そして朝早くから焼きたてのパンをご用意くださった城南給食さん、またあらゆる場面で助けてくださった教職員の皆さま、本当にありがとうございました。これからも学校と保護者とが協力しあい、子ども達がのびのびと健やかな学校生活がおくれる環境を作るお手伝いをしていきたいと思います。

教育協力会 総会

5月19日(土)に平成30年度教育協力会総会を開催いたしました。
平成29年度役員による事業報告、決算報告の後、平成30年度新役員紹介に続き本年度の事業計画案、予算案等が提案され、承認されました。
本年度も引き続き設備協力と校内美化に努めてまいりますので、学級委員の皆様をはじめ、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
総会終了後はクラス交流会、引き続き部活交流会を開催し、担任やクラブ顧問の先生方から、普段見えない子供たちの様子をお聞きすることが出来ました。また、保護者同士も楽しくお話をすることが出来、交流を深めておられました。

ページのトップへ

  光泉カトリック中学校・光泉カトリック高等学校 TOPへ