聖パウロ学園 教育協力会

学校や協力会活動のお知らせが携帯メールで受信できます。

上のQRコードをお使いの携帯電話のリーダーで読み取るか、kousen@wbi.jpまで空メールをお送りください。しばらくすると返信メールが届きますので、掲載されているURLをクリックし、アクセスしてください。なお、サイトの閲覧にはパスワードが必要です。パスワードは、プリントで配布していますが、紛失された場合は各担任を通じ、再発行をお申し出ください。

これまでのトピックス

2015年度

教養部 料理講習会

  • 6月16日(火)に草津の大阪ガスクッキングスクールで料理教室を開催いたしました。当日のMenuは、『野菜たっぷり♪美イタリアン』。メニューを写真で見た時は、難しく手間がかかるのかと思いましたが、講師の方の説明が分かりやすく、グリルの上手な使い方まで教えて頂いて、みんなでワイワイと楽しく作ることができました。調理後は、美味しくいただき、おしゃべりしながらの楽しいランチ会になりました。参加していただいた皆様、お手伝いくださった方々、ありがとうございました。

文化・交流部 研修旅行

文化・交流部では、今年度第一回目の研修旅行として、6月8日(月)に神戸の布引ハーブ園と白鶴酒造資料館見学を行いました。ゴールデンウィークもあり、申し込み期間が短かったにも関わらず、59名の会員の皆さまが参加してくださいました。
布引ハーブ園では、ちょうどラベンダーの見頃に入る時期でもあり、楽しみながら、園内を散策しました。
また、ハーブ園内にて、ハーブランチバイキングをいただき、みなさん和気藹々と会話やお食事、ハーブティーを楽しみながらの一時を過ごすことができました。
午後からは、白鶴酒造資料館にて、灘の酒造りの行程を展示にて見学をし、試飲も行いました。
参加いただいた方からは、「なかなか、神戸まで来れないし、ハーブ園では同じ部活の方と一緒にいろいろな話をしながら散策できてよかった」「他学年の会員の方と学校のことや受験のことなど、ゆっくり話を聞けてよかった」等、「楽しかった」という感想を多くいただきました。
参加いただいた皆さま、ご協力いただきました学級委員の方々、本当にありがとうございました。
今回は、「癒しの時間を共有しよう」というテーマで企画いたしましたが、今後も皆さまと楽しいひと時を過ごせればと思っております。多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

文化・交流部 クラス別交流会

5月23日(土)に第12回クラス別交流会を開催いたしました。キャンパスデイのこの日は午前中に授業参観、教育協力会総会に引き続いての開催であり、教職員111名、保護者648名、合計759名の皆様にご参加いただきました。昨年同様昼食時間を挟んでの開催となりましたので、軽食を用意し先生方々やクラスの保護者方々と交流を深めていただきました。各学年たくさんの参加をいただきましたが、中学1年、高校3年は中でも多くのご参加でした。
初めての中学生活を迎えられた保護者の方々はもちろん、中学・高校と学年ごとに私たち親の悩みや心配は尽きないものです。保護者のアンケートには「クラスの様子や子供たちの様子が聞けてよかったです。」「入学して親も子も不安でいっぱいでしたが保護者の方と交流できてよかったです。」「同じ悩みを持つ親同士お話ができてうれしかったです。」等、たくさんのご意見をいただきました。日々子どもたちと身近に接していただいている先生方のお人柄にふれたり、保護者同士でお知り合いになることで共感できる話題にふれたりと有意義な時間を過ごしていただけたのではないかと思っております。
軽食には日頃子どもたちがお世話になっている城南給食の焼き立てのパンを召し上がっていただきました。「美味しかったです。」とのお声もたくさんいただきました。子供たちの学校生活を少し知っていただけたことと思います。
交流会終了後には食堂にて部活の顧問の先生方と交流会も開かれ、多くの方が参加し熱心にお話されていました。中学生高校生ともなれば子どもから学校の様子を伺い知るのも難しくなってきますが、子どもたちが毎日楽しく過ごして前向きに頑張っている事を聞かせてもらえるだけでうれしくなるものです。お話されている保護者の姿を拝見して、交流会の大切さをあらためて感じさせていただきました。今回参加できなかった保護者の皆様には残念でしたが次の機会には是非参加していただき良い時間を共有いただけたらと思います。また、開催にあたり多忙の中ご協力いただきました学級委員方、先生方、城南給食の方には心よりお礼を申し上げます。最後になりましたが、これからも皆様に興味をもっていただけるような活動を計画していきますのでご参加をお待ちしております。

教育協力会 総会

5月23日(土)、平成27年度の教育協力会総会が、後援会総会に続き体育館で開催されました。
当日は、本部役員に加え校長、教頭、事務長などの顧問も出席し、平成26年度役員による事業報告、決算報告承認の後、平成27年度新役員に交替して事業計画案、予算案等が提案され、審議・承認されました。
終了後、ひきつづいてクラス交流会(各HR教室)、部クラブ交流会(食堂)を開催しました。

ページのトップへ

  光泉カトリック中学校・光泉カトリック高等学校 TOPへ