基本情報
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年齢ごとの教育

本園は「年齢別保育」を採用しています。
同じ年齢の仲間と過ごすことで、発達段階に応じた統一的な達成感や競争、助け合いの心が身につきます。同級の集団として目標にする上級の園児を見つけたり、年下の園児のお手本になったりする行動を身についていきます。

3歳|より多くの「できた!」を。

環境の激変

3歳児は、はじめて「お母さんと離れる」「集団生活をする」「自分だけでお友達をつくる」、今までの環境が激変する時期。

まずは、お母さんのいない環境に慣れ、先生との関係をつくる、そして自分だけでお友達との関係も作り出す時間を過ごすことから始まります。生活や創作をしますが、まだお手本を真似する段階。

本園の「表現」を重視したアートな活動は、もう少し先にはじめます。「先生がいる」「お友達がいる」「楽しい」がわかりはじめ、新しい成長が始まりますので、それまでしっかり見守ります。

4歳|「楽しい!」を最大に。

同い年と遊び、学ぶ

おにいさんやおねえさん、自分より小さい友だちと遊ぶのは、とても素晴らしいこと。思いやりや人間関係を身につけます。でも、一番キラキラしているのは、同年齢の友だちと遊んでいるとき。

鬼ごっこを3歳児と5歳児を混ぜてやるのと、3歳児だけでやるのとではどちらが楽しいか様子を見ていると、「同い年のお友だち」。同レベルの身体能力だから、迫真のドキドキがあるからのようです。スポーツに「ライバル」が重要なように、成長に「同年齢」の存在はいちばん良い刺激、喜びです。

5歳|もうすぐ小学生

5歳児は、すっかり成長して小学1年生にも見える時期。次へのステップの自覚を持つように指導するには、やはり年齢別の集団が効果的。それは、きっと3、4歳の幼児には、まぶしい存在のはずです。