高等学校

III類 人文・理数

コース紹介

 生徒同士で競い合い、また、お互いに学び合うことができる生徒に向けたコース。
 ハイレベルな学習内容で授業を行い、充実した特別講習を自らが選び学習し、関心を持った学問を究めます。
 将来の夢実現のために、難関国公立大学、難関私立大学を目指す生徒に向けた学習環境が整っています。

カリキュラム(教育課程)

カリキュラム

学校生活 一日の流れ

学校生活 一日の流れ

部活動

在校生インタビュー

バドミントン部所属
2年 荒生 真瑠さん

(光泉中学校出身)

 私は、中学から光泉に通っています。同じ校舎で学んできて感じたことは、光泉には熱心な先生が多く、高い進学率を誇っているということです。それが、光泉高校に進学した理由です。将来は薬剤師になりたいと考えていて、薬学部のある大学を目指して、学力を向上させたいと思っています。光泉で学ぶなかで予習や復習をする習慣が身につき、自分なりの勉強方法も確立できてきました。また、勉強だけでなく、中学から始めたバドミントンにも打ち込んでいます。部活では、どうすればもっとうまくなれるかを考え、向上心を大切にして練習しています。そして、人の良いと思ったところは吸収して自分の糧にしています。勉強に部活に、毎日がとても充実しています。その2つを両立させ、どちらも全力で取り組んでいきたいです。
部活動の加入率

学習のサポート

特別講習全員受講(高1は2学期から、高3は希望受講)

授業の補充や発展的演習など、目的に合わせて講座編成
本校教員が全講座を担当、週1回(80分)

考査前の集中講座

定期考査前の放課後に開講し、弱点を補強

20:00まで自主学習

教室で自主学習が可能(平日のみ)

夏期講習、冬期講習、センター試験対策

夏休み(約15日間)と冬休み(約5日間)に講習を実施(全学年)、高3は冬期にセンター試験対策を実施

「スタディサプリ」

家庭学習や長期休暇の課題として活用し、復習や苦手な範囲の学び直しができます

特別講習/開講講座と時間割

希望進路の実現

合格実績