進路サポート
  1. Home
  2. 進路サポート

進路サポート

キャリア教育

職業理解進路ガイダンス

職業の特徴を理解し、自分に適した職業は何かを考えるきっかけとして、大学の先生や職業人の方を招きガイダンスを行います。また、職業的な視野を広げ、将来を広く見ることで、文理選択や卒業後の進路選択につなげます。

分野別進路ガイダンス

大学や専門学校の先生方に来校していただき、学問の分野について、それぞれの特徴や研究内容、将来にどのようにつながっていくのかなどをお話ししていただきます。自分自身がどの分野に興味関心があるのかを考えるきっかけ作りとして実施します。また、生徒一人一人が志望する分野に分かれて取り組む分野別進路学習にもつなげていきます。

大学別進路ガイダンス

大学や専門学校の学部学科別の進路説明会を行います。大学や専門学校での学びは高等学校の授業とは違い多種多様です。大学や専門学校での学びとはどのようなものなのか,その学びが職業にどのようにつながっていくのかなど、大学や専門学校の先生方の話にしていただきます。

分野別進路学習

生徒一人ひとりが志望する分野に分かれ、コースの枠を超えて、その分野について理解を深めます。また、ディスカッションやポスターセッションを行うことで協働する力も養います。高校3年生になり、受験を目前に控えるうえで、安易な学校選びや学部選びにならないよう、自分のやりたいことや将来のビジョンをつかんでもらうためのものです。

進路実現にむけて

特別講習

授業の内容をより深めるために行われる目的別の放課後講習です。京都大学・大阪大学をはじめとする難関大学合格のための問題演習や、大学入学共通テストで高得点をめざすための対策講座など、本校教員が担当し、生徒一人一人の目的に応じた講習を行います。

駿台講習

同志社大学、立命館大学をはじめとする関西の私立大学合格に向けた放課後の講習です。大学受験指導において経験豊富な駿台予備校の講師陣が、本校の教室で生徒の目標や志望に合わせた講義を行います。放課後、同じ校舎内で駿台講座に参加できるため、時間を効率的に使うこともできます。

プラススタディ

自学自習の時間です。放課後、教室に残り、その日の学習内容の振り返りや単元の基本的事項の定着など、生徒一人一人が目的意識を持って取り組んでいます。教室には、現役の京都大学の学生がチューターとして参加しており、その場で生徒の質問にやさしく丁寧に答えてくれます。また、学習内容だけでなく、学習方法のアドバイスなどを聞くことができるところも魅力の一つです。

英検対策講座

放課後、英検対策講座を開講しています。3級・準2級・2級・準1級の各級について、学年やコースの枠を越えて、希望者を対象に実施します。専門の講師により、資格取得に向けて丁寧でわかりやすい授業を行っています。英検の資格級に応じて入試に加点される大学も多くあるため、進路実現にもつながります。