コースの紹介
  1. Home
  2. コースの紹介
  3. Lコース(国公立大へ)

Lコース(国公立大へ)

国公立大学への進学を目指すコースです。

コースの特長

  • 大学入試に必要な5教科の学びを深めます。
  • 2年次からL文系・L理系の2コースに分かれます。
  • 文系・理系どちらも、5教科をすべて学ぶことで、世の中の幅広い分野の課題やテーマに対応できる力を育てます。
  • 大学入学共通テストに対応した幅広い学びを通して広い視野と柔軟な思考力を育てます。

進路実現への流れ

LコースLコース

カリキュラム

カリキュラムカリキュラム

予定ですので、変更することがあります。

先生からのメッセージ

あなたが本気になれる空間がある

国公立大学を目指すLコースは、文系・理系かかわらず5教科を受験科目として仕上げる必要があります。そのためには授業はもちろんですが、授業外で自ら学ぶ姿勢が大切になってきます。
キーワードは「本気」です。「自分なりに勉強法を工夫して成績が伸びてきた」「大学でこんな研究ができたら楽しいだろうな」「将来こんな仕事をしたい」自らが本気で考え、行動し始めたとき、高校生は大きく変わります。
気づきを導く独自のカリキュラム、知的好奇心を刺激してくれる教員、同じ目標に向かって勉強する友人、このコースにはあなたが本気になれる空間があります。
私たち教員も本気です。苦労が多いほど達成感も大きいものです。高い目的意識を持って3年間をいっしょにがんばりましょう。

卒業生からのメッセージ

私は一般推薦で滋賀大学教育学部に合格しました。そのため受験勉強では面接や小論文の対策に力を入れていました。普段の学習と推薦の対策の両立ができたのは、光泉カトリック高校で継続的に勉強をする習慣をつけることができたからだと考えています。
また、光泉カトリック高校の先生方は、ただ教科を教えるのではなく論理的に思考し、主体的に学ぶ力を伸ばしてくださいます。これらの学びへの姿勢は高校生活を超えて生きてくるものであり、大学生になった今でも光泉カトリック高校で学んだことの重要性を日々感じています。
皆さんも、是非光泉カトリック高校で本質的な学びを深めてみてください。

他のコースを確認する

ボタンを切り替えてコースを選択してください。スクロールをすることができます。