中学校

探究+STEAM教育

体験型探究学習

農業体験活動

田植えや農作物を育てる経験、焼き芋や餅つきによる食育など、農業を通じて幅広く自然に触れ、学びます。

探究発表会

SDGsの観点から世界中にある課題に challenge します。課題を深め、仲間と議論し、世界を変える!という意気込みで発表します。

STEAM教育

いまのこどもたちの未来は、世界のテクノロジーが進歩し、AIやロボットが社会に進出する世の中になります。そのような社会では、Science、Technology、Engineering、Art、Mathematicsの5分野にまたがり、「変化を生み出す力」が求められます。単純作業や効率化はAIやロボットの得意とするところであり、人間にしかできない「変化を生み出す力」を伸ばす、未来のための教育です。

プログラミング学習

STEAM教育によりプログラミングがどのような結果をもたらすか、ロボットで実証します。世の中のしくみの多くはプログラミング れていることを知り、世の中をよりよくデザインしたり、価値を生み出したりすることに challenge します。

[PICK UP] S.R.C.(スペースロボットコンテスト)

部活動では、さらに高度なプログラミングを学び、ロボットコンテストの全国大会や世界大会を目指します。

実績:
2018年度 全国大会ベスト8
2019年度 全国大会ベスト16