中学校

年間行事

4月

■入学式

4月

■始業式

4月

■中2校外学習
滋賀県内の企業様に協力していただき、伝統産業や地場産業を班別で体験。

4月

■中3救命救急実習
心肺蘇生法・AED(自動体外式除細動器)の説明を受けた後、実習用人形を用いた救命訓練を体験。

4月

■中1宿泊研修
新しいクラスメイトとの友好を深めながら、学ぶ自然の大切さと集団活動。

5月

■春季総体壮行会

6月

■中3修学旅行
キリスト教伝来の歴史学習や、原爆資料館(平和公園)での平和学習。

6月

■聖ペトロと聖パウロの祝日ミサ
光泉の守護聖人である聖パウロの記念日の祝日。神父さまから講話や祝福をいただきます。

7月

■夏季総体壮行会
校長先生や生徒会長からの激励の後、各クラブの部長が勝利に向けた決意表明をし、全校生徒による拍手で激励。

7月

■1学期終業式
終業式の午後、保護者の方々を対象に講演会や、学級懇談会を実施。

7-8月

■夏期講習
1学期に学習した内容を再確認する講習。演習問題の解答・解説を展開。

8月

■ニュージーランド語学研修
姉妹校であるネイランド・カレッジの授業に参加し、乗馬や陶芸を通して現地の生徒と交流。ホストファミリーとの親睦も深まる約3週間のホームステイ。

9月

■2学期始業式

9月

■体育祭
学年縦割りによる活動の成果を競う応援合戦。クラス対抗のリレーや大縄跳びでも競争。

10月

■秋季総体壮行会
秋季総体に向かう仲間をみんなで激励。

11月

■中学校文化祭
「合唱」「演劇」「展示」のいずれかで成果を発表する文化祭。

12月

■中3勉強合宿
朝早くから夜遅くまで高校合格を目指して集中的に勉強。同じ目標を持った仲間で入試に向けた意識を高めます。

12月

■クリスマスミサ
一年のうちで最も印象に残るカトリックの祝日です。主イエスを祝う、賛美と喜び。生徒と教職員はともに歌い、祈り、聖書のメッセージに耳を傾けます。

12月

■2学期終業式

1月

■3学期始業式

1月

■百人一首大会
中学生全員が一同に参加する行事。約40グループに分かれて、ちらし取りで予選、源平合戦で決勝を行う。

2月

■中2スキー研修
レベル別の班に分かれ、各班インストラクターの指導のもと、スキー技術を習得。

2月

■中1スケート教室

2月

■中2障がい者スポーツ体験
車椅子バスケットボールやアイマスクを着用してのサウンドテーブルテニスなど、障がい者向けスポーツを体験し、障がいについて考える機会にします。

3月

■3年生を送る会

3月

■卒業式
厳粛な雰囲気で執り行われる感動的な卒業式。3年間の思い出を込めた別れの言葉に涙する生徒も。関わったすべての人に感謝。

3月

■修了式