社会
地理
1年では、「世界全体のようすや課題」について学び、2年では「日本の地理のようすや課題」についてくわしく学んでいきます。
- ①広い視野で日本の国土の地域的特色を考察する、見方や考え方の基礎を身につけ、国土に対する認識を養う、
- ②日本や世界のようすを、位置や空間的広がり、環境条件や人間の営みなどと関連づけて考察する、
- ③日本や世界の諸地域を比べ、関連づけて考察し、特殊性、共通性と変容を学ぶ、④地域調査、資料選びなどをとおして、地理的視点からみた判断、表現する力をつける。
歴史
- 1年では、「古代〜江戸時代」、2年では、「近現代」の歴史を学びます。歴史の大きな流れや特色を理解します。資料を見て、いろいろな角度からできごとを考察し、適切に表現する力をつけます。「人物、文化遺産、文化交流」を理解し、日本と外国の歴史・文化を尊重する精神を身につけます。
- 探究では、学習内容についての課題解決に向けて計画を立て考察、まとめ、提案力を身につけます。
- 1年では、「武士が生まれた理由」「ザビエルが日本に来た理由」「江戸幕府が長くつづいた理由」、2年では、「自由民権運動が起きた背景」「日本が戦争に突入した理由」「国際社会における日本の役割を歴史的に知る」を探究します。
公民
3年では、公民で「個人の尊厳」「人権の尊重」「自由・権利と責任・義務の関係」「民主主義」を理解して、国民主権を担う公民としての基礎をつくりあげ、そのうえで、「民主政治の意義」「国民生活と経済活動との関係」などについて理解を深め、諸問題を主体的に考えられる力をつけます。