・活動を通じて、あいさつや礼節など社会性が養えるよう、メリハリのある活動を心がける。
・活動を通じて、生き物の大切さや食の自給率、食文化への関心を高める。
・育種計画や記録、研究成果の発表など、アカデミックな取り組みを意識して活動する。
・雲や岩石などの観察調査を通して、自然のしくみを明らかにする方法を学ぶ。
男子 | 女子 | 合計 | |
1年 | 2 | 1 | 3 |
2年 | 2 | 4 | 6 |
3年 | 0 | 1 | 1 |
合計 | 4 | 6 | 10 |
◎農場で播種し栽培する。
秋冬:ダイコン、カブ、玉レタスなど
越冬:コムギ、イチゴ、チューリップなど
春夏:トマト、トウモロコシ、ナスなど
◎雲の観察
高校生と一緒にローター雲の研究を行う。
◎岩石・鉱物・化石採集
早朝 主に階段教室で雲の観察を行う。
放課後 水やり、虫とり
土曜日:合同活動日、実験など
日曜日:岩石・鉱物・化石採集など