学校概要
  1. Home
  2. 学校概要
  3. 学校評価

学校評価

本校では、学校教育法および学校教育法施行規則に基づき、次の2つの学校評価を実施しております。

  • (1)学校関係者評価
  • (2)自己評価

これらは、本校の教育活動の改善と発展を目指して行っており、学校評価の結果を受けて、内容を分析したうえで、継続的に本校の教育活動の伸長・改善に取り組んでまいります。

学校関係者による学校評価と自己評価の結果を公表いたします。

評価欄の記号(アルファベット)は、アンケートの評価を集約した結果、肯定的な評価が75%以上をA、50%以上75%までをB、25%以上50%までをC、25%未満をDとして表記しています。

2024年度 光泉カトリック中学校 学校評価

このテーブルはスクロールできます。

領域 重点評価項目 学校関係者
評価
自己
評価
学習指導 学校の授業や学習への取り組みは、学力向上につながっている。 A B
進路指導 学校の希望進路の実現に向けた取り組みを行っている。 A B
生活指導 学校の生活指導は、正しい生活習慣や社会のルールを守ろうとする意識につながっている。 A A
人権指導 学校は生徒の人権を尊重している。また、人権に関する教育の機会を設けている。 A B
部活動 部活動はさまざまな経験ができる、よい活動の場になっている。 A A
学校行事 学校行事は目的をもって設定され、それらを通じてよい経験ができている。 A B
国際交流 学校は語学研修、留学生の受け入れなど、国際交流に向けた取り組みを行っている。 A A
安全・衛生管理 学校の施設・設備は、安全への配慮がされている。 A B
情報公開と説明責任 学校は教育方針や目標について、説明を行っており、それらに則した活動をしている。 A A
教育内容の公開 学校は授業公開を実施し、保護者に授業のようすを知る機会を設けている。 A B
個に応じた指導の成果 学校は個々の学力に応じた指導を行っている。 B A
家庭との情報共有 学校は、学校での学習や活動のようすを家庭に発信している。 A -
満足度 光泉カトリック中学校・高校に入ってよかったと思う。 A -