本校では、学校教育法および学校教育法施行規則に基づき、次の2つの学校評価を実施しております。
これらは、本校の教育活動の改善と発展を目指して行っており、学校評価の結果を受けて、内容を分析したうえで、継続的に本校の教育活動の伸長・改善に取り組んでまいります。
学校関係者による学校評価と自己評価の結果を公表いたします。
評価欄の記号(アルファベット)は、アンケートの評価を集約した結果、肯定的な評価が75%以上をA、50%以上75%までをB、25%以上50%までをC、25%未満をDとして表記しています。
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領域 | 重点評価項目 | 学校関係者 評価 |
自己 評価 |
---|---|---|---|
学習指導 | 学校の授業や学習への取り組みは、学力向上につながっている。 | A | B |
進路指導 | 学校の希望進路の実現に向けた取り組みを行っている。 | A | B |
生活指導 | 学校の生活指導は、正しい生活習慣や社会のルールを守ろうとする意識につながっている。 | A | A |
人権指導 | 学校は生徒の人権を尊重している。また、人権に関する教育の機会を設けている。 | A | B |
部活動 | 部活動はさまざまな経験ができる、よい活動の場になっている。 | A | A |
学校行事 | 学校行事は目的をもって設定され、それらを通じてよい経験ができている。 | A | B |
国際交流 | 学校は語学研修、留学生の受け入れなど、国際交流に向けた取り組みを行っている。 | A | A |
安全・衛生管理 | 学校の施設・設備は、安全への配慮がされている。 | A | B |
情報公開と説明責任 | 学校は教育方針や目標について、説明を行っており、それらに則した活動をしている。 | A | A |
教育内容の公開 | 学校は授業公開を実施し、保護者に授業のようすを知る機会を設けている。 | A | B |
個に応じた指導の成果 | 学校は個々の学力に応じた指導を行っている。 | B | A |
家庭との情報共有 | 学校は、学校での学習や活動のようすを家庭に発信している。 | A | - |
満足度 | 光泉カトリック中学校・高校に入ってよかったと思う。 | A | - |