自然の事物・現象に関わり、理科の見方・考え方を働かせ、見通しを持って観察、実験を行うなどして、自然の事物・現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を育成します。
物体の運動とさまざまなエネルギーに関わり、理科の見方や考え方を働かせ、観察や実験、演習を行うことなどを通して科学的に探究するために必要な資質・能力を育成します。
物質の性質や化学変化の基礎を習得します。さらに、生活との関連に興味をもち、環境問題解決や持続可能な社会に役立てられる力をつけます。
生物に関して興味・関心を持ち、観察や実験、演習を通じて生命現象にかかわる基礎的な学力を身につけます。
地球や地球を取り巻く環境について理解するとともに、それらについて科学的に探究する力と態度を養います。3年では、大学入学共通テストに対応するための演習を併せて実施します。
力学、熱力学、波動、電磁気学、原子の5分野から構成されています。物理学を通して、科学的な見方や考え方を学び、大学での研究に必要な知識・技能・思考力の土台を身につけます。
物質の状態や変化、無機物質や有機物質などについて、化学の基本的な概念や原理・法則の理解を深め、化学的に探究する力と態度を養います。
進化、生命現象と物質、遺伝子、生物の環境応答、生態と環境など、生物や生物現象に関わり、生物に関しての興味や資質を養います。
生物基礎および化学基礎において演習を実施し、志望校合格に必要な学力を身につけます。
演習を通して、物理・化学・生物それぞれで学んだ内容について理解を深め、志望校合格に必要な学力を身につけます。