高等学校

よくある質問

光泉カトリック高等学校とはどのような学校ですか?

昭和63年開校の男女共学校です。
「地の塩・世の光」となる人材の育成と教育、「愛と正義、そして責任ある自由」を建学の理念とし、「カトリックの教えに基づく人格形成」「学力の伸長による進路の保障」「創造性豊かな国際人の育成」を教育目標とする学校です。

国公立大学の合格実績はどのようになっていますか?

例年70名程度の国公立大学合格者があり、そのうち80~90%程度が現役の合格者です。
また、ここ数年は京都大学への複数名合格も続いており、国公立大学のなかでも難関といわれる大学への合格者数が多くなってきています。

全卒業生の進学先はどのようになっていますか?

例年、本校の卒業生のうち70~80%が国公立や私立の4年制大学に現役で進学しています。
それ以外の卒業生については、大半が短大や専門学校に進学しており、ほぼ全員に近い生徒が進学をしています。
近年の傾向としては、専門学校進学者の半数近くが看護系の学校へ進学しています。

土曜日も授業があるのですか?

土曜日は午前中に通常授業を行っています。ただし、第2土曜日は休みです。

食堂はありますか?

300席の広い食堂が設置されており、豊富なメニューを廉価で提供しています。
また、併設のパン工房では、焼きたてのパンを販売しています。

宗教の時間はありますか?

週に一度、学年全員がチャペル(聖堂(などに集まり、聖書を読み、お祈りをし、神父様さまや校長先生などのお話を聞くスクールアワーという時間があります。

専願と併願のちがいは何ですか?

「本校の入試で合格すれば、必ず本校へ入学する」という人が専願で、「本校の入試で合格しても、他校の入試で合格した場合は、他校に入学するかもしれない」という人が併願となります。合否の判定は、専願のほうが有利になります。

新しいコースと、今までのⅠ~Ⅲ類とはそれぞれどのような関係にありますか

受験する大学の難易度で見れば、標準的には、それぞれ図のような対応関係となります。

志望するコースをきめるときに、注意しなければならないことは何ですか?

コースによって、目標とする進路にあわせて授業の内容が異なります。学校案内などに記載されている説明をよく読んで、自分にあったコースを選択してください。

合格したコースを変更できますか?(例:Aコースで合格し、入学後にLコースに変更する)

入学時点で合格したコースを変更することはできませんが、成績などの条件を満たせば進級時にコースを変更することができます。

郵送で出願をしたいのですが、どうすればよいですか?

郵送で出願する場合は、願書を折り曲げずに入れることができる封筒(角型2号など)を用意し、志願票と個人調査報告書(中学校で作成して厳封されたもの)を入れて下記のあて先に簡易書留郵便で送付してください。

出願書類の郵送先

〒525-8566 滋賀県草津市野路町178
光泉カトリック高等学校 入試部

  • 返信用の封筒や切手は不要です。
  • 郵送出願の締め切りは、出願期間最終日の正午(必着)です。(書類に不備があると受理できないこともありますので、なるべく出願期間初日に本校へ到着するように郵送してください)

現在、海外の日本人学校に通っているのですが、光泉カトリック高校へ入学することはできますか?

他の受験者と同じ内容で入学試験を受け、合格することができれば入学可能です。合格後の制服採寸や入学説明会などの日程を帰国時期にあわせる等の配慮も可能ですので、事前に入試部までお問い合わせください。

試験会場の下見はできますか?

下見の時間は特に設けておりませんので、試験日の前日などに校内へ立ち入ることはできません。また、どの教室が会場になるかなども試験当日までわかりません。試験当日には、掲示や看板などで会場の案内をするとともに、誘導員も配置します。
できるだけ、OPEN DAY(学校説明会(等で学校の様子を、ご確認ください。

聖パウロ学園奨学金制度で、英語の能力が特に優れていると認められるための資格は、何が必要ですか?

英語の能力が特に優れていると認められるために必要な英語の資格は、次のとおりです。これ以外の資格であっても、英語の能力がCEFRに換算可能なものであれば、認めることがありますので、詳細はお問い合わせください。なお、GTECはオフィシャルスコアで判定します。

資格検定の基準

  • ③-a
    入学時に、特に優秀な英語の能力(英検2級相当以上)を持つ者。
  • ③-b
    極めて優秀な英語の能力(英検準1級相当以上)を持つ者。(本校入学後の取得も含む)
③-a ③-b
英検 2級以上 準1級以上
GTEC 960以上 1190以上
TEAP 225以上 309以上
TEAP CBT 420以上 600以上
TOEFL iBT 42以上 72以上
IELTS 4.0以上 5.5以上
ケンブリッジ英語検定 140以上 160以上

上記のQ&Aに質問したい項目がないので、メールで問い合わせを行いたいのですが。

質問や不明な点は、下記のフォームからお気軽にお問い合わせください。