職業の特徴を理解して、自分に合った職業は何かを考えるきっかけになるよう、大学の先生や職業人の方にお話を聞きます。また、いろいろな職業を知り、将来を広く見ることで、文系理系選びや卒業後の進路を考えるスタートにします。
大学や専門学校の先生から学問の分野ごとの特徴や研究内容、将来にどのようにつながっていくのかなどのお話を聞きます。自分がどの分野に興味があるのか考えるきっかけにします。また、生徒一人ひとりが、働きたい分野に分かれて取り組む分野別進路学習にもつなげます。
大学や専門学校の学部学科別の進路説明会をします。大学や専門学校は高校の授業とは違って多種多様。それがどのようなものなのか、学びが職業にどうつながるのかなど、大学や専門学校の先生に話していただきます。
生徒一人ひとりが、志望する分野に分かれ、コースの枠を越えて、その分野の理解を深めます。また、ディスカッションやポスターセッションをして、「協働する力」も養います。高校3年生になってから、安易な学校選びや学部選びにならないよう、やりたいことや将来のビジョンをつかんでもらうためのものです。
授業の内容を、もっと深めるための目的別放課後講習。京都大学・大阪大学など難関大学合格のための問題演習や、大学入学共通テストで高得点をとるための対策講座など、本校教員が担当し、生徒一人ひとりの目的に応じた講習をします。
同志社大学、立命館大学など関西の私立大合格のための放課後の講習です。受験指導の経験豊富な駿台予備校講師陣が、本校の教室で生徒の目標や志望に合わせた講義をします。放課後、移動せずにそのまま校舎で受講でき効率的です。
自学自習の時間。放課後、学校に残って学習内容の振り返りや単元の基本事項の定着など、生徒それぞれが目的意識を持って取り組みます。教室には、現役の京大生がチューターとして在席、その場で生徒の質問に答えてくれます。また、学習内容だけでなく、学習方法のアドバイスなどを聞くことができるところも魅力のひとつ。
放課後の対策講座。3級・準2級・2級・準1級の各級を、学年やコースの枠を越えて、希望者対象に実施します。専門講師が、資格取得に向けて丁寧でわかりやすい授業をしています。英検の資格級に応じて入試に加点される大学も多くあるため、進路実現にもつながります。