中学校

生徒会の活動

光泉中学校の生徒会での活動を紹介しています。

4月 対面式・部活紹介

対面式では、新入生を歓迎し在校生から新入生に向けて中学校の紹介を行います。
また、部活紹介では、それぞれの部活が活動内容を紹介します。

6月 生徒総会

代議員から各クラスの目標や取り組みについての発表をします。
また、生徒会執行部や各種委員会は、前年度の総括や新年度の活動方針を発表します。

9月 生徒会役員選挙

新生徒会役員を選出する選挙。立会演説会、投票をします。
候補者と応援演説は抱負を語り、全生徒は真剣に演説に耳を傾けます。

10月 体育祭

全学年が3つの団(赤団、青団、黄団)に分かれます。
応援合戦は毎年大いに盛り上がります。

10月 生徒会修了式・認証式

旧生徒会役員に修了証を授与、旧生徒会長があいさつをします。
そのあと、選出された新生徒会役員に対し、認証状が交付されます。

11月 文化祭

中1生は、クラスごとの合唱と学年全員での合唱。
中2生は、展示発表。
中3生は、ペットボトルキャップ壁画の製作と有志による演劇。

12月 リーダー研修

新生徒会執行部役員に、リーダー研修を行います。
先生方の講話を聞き、生徒会役員の自覚をもち、餅つきなどのグループ活動を通して協調性を高めます。

1月 百人一首大会

体育館に全学年が集まって、百人一首のちらし取りや源平合戦。

2月 草津市こども環境会議

草津市役所で開催される「草津市こども環境会議」に参加。
生徒会によるペットボトルキャップ回収や、アルミ缶回収の活動をパネルを使って説明します。
また、ペットボトルキャップ壁画を展示し、環境に対する取り組みを発表します。

3月 3年生を送る会

卒業を控えた中3生に向け、中1・2生が「3年生を送る会」を行います。
中1・2生からは、中3生へ歌の贈りもの、中3生からは中1・2生に向けた激励の言葉が。

随時 募金活動

高校生徒会、ボランティア部とともに。