高等学校

充実した行事・スケジュール

多彩な経験を通じ、人間的にも大きく成長

さまざまな行事を通じて豊かな人間性を育てます。

4月

■高1入学式
中学校と合同で執り行います。新入生の代表が「誓いの言葉」を述べ、これからの学校生活の意気込みを述べます。

4月

■対面式・部紹介
対面式は、クラス間の交流を図り学校の特徴や良さを新入生に伝える行事。部紹介は、新入生に向けてさまざまなパフォーマンスでPR。

4月

■高1校外学習(ビラデスト今津)
クラスごとに飯ごう炊さん。クラスメイトとの交流を深めます。

4月

■高2校外学習(びわ湖自然体験)
クラスごとに飯ごう炊さんをし、交流を深めます。1人乗り、または2人乗りのカヤックに挑戦します。

4月

■高3研修合宿
それぞれの分野で進路について考える合宿。日常から離れて、同じ志を持つ仲間と交流し自分の進路について深く考える機会。

5月

■高3大学別入試説明会
大学の先生方に来校いただき、自分の興味のある大学入試についての説明をしてもらいます。

5月

■ボランティア同好会による清掃活動
ボランティア同好会による地域の清掃活動や校内の緑化活動。(定期的に実施)

6月

■聖ペトロと聖パウロの祝日ミサ
光泉の守護聖人である聖パウロを記念する祝日。神父さまから講話や祝福をいただきます。

7月

■高1分野別模擬授業
それぞれの分野の専門家に来校いただき、将来の職業や資格についてじっくり考えます。

8月

■高1勉強合宿
3泊4日で国語、数学、英語の学習を通して勉強習慣を身に付けます。

9月

■体育大会
クラス対抗で競い合うリレーや大縄跳び。個人種目を応援する声もクラスの絆を深めます。

9月

■文化祭
ステージ発表を中心に、装飾や展示を行います。

10月

■高2学部・学科別進路説明会
実際に大学で行われている講座を本校内で受講し、希望進路を決める一助にします。

10月

■避難訓練
あわてず迅速に避難。避難経路を確認し、防災に関する知識も深めます。

11月

■高2修学旅行(グアム)
グアムの歴史や文化、豊かな自然に触れる機会に加え、現地の人と交流したり、大学でプレゼンテーションの機会を持ち、英語力・コミュニケーション力の向上を図ります。

12月

■クリスマスミサ
1年のうちで最も印象に残るカトリックの祝日です。主イエスを祝う、賛美と喜び。生徒と教職員はともに歌い、祈り、聖書の言葉に耳を傾けます。

1月

■生徒会役員選挙
生徒会執行部を決める選挙。投票を通じて学校生活の実情の改善に向きあいます。

3月

■高3卒業証書授与式
厳粛な雰囲気で執り行われる感動的な卒業式。3年間の思い出をこめた別れの言葉に涙する生徒も。かかわってくれたすべての人に感謝。

3月

■球技大会
男子はサッカー、女子はバスケットボールで汗を流します。今年最後のクラス行事。学年を超えて競います。