高等学校

FRコース(四年制私大)

京滋の有名私学、龍谷大、京産大合格にチャレンジするコース。 高校入学時の学力から、ワンランク上の大学に挑戦し、 確実に合格するための学習内容を完備。 Pコースと同様、部活動にウエイトを置いた 高校生活を送ることもできます。

FRコースの特長

さまざまな分野・レベルの大学に挑戦

挑戦・尽力・先導のマインドを養い、さまざまな分野・レベルの大学にチャレンジします。

挑戦意欲、精神力、高い自尊心

挑戦意欲、失敗を恐れない精神力と、自らを認める高い自尊心を養う。

カリキュラム

カリキュラム

光泉の先生方からのメッセージ

勉強と部活動を中心に人間力を高める

薬師寺利弥先生/保健体育

このコースには、「人間力を高める」というテーマがあります。具体的にいうと、部活動や勉強を通じて、社会に出てもリーダー性を発揮でき、周囲に必要とされる人材育成を目指します。部活動の特徴としては、全国大会で上位に進出する部が多数ありますので、より高いレベルの部活動を経験できます。夢を追いかける楽しさのなかで、今、「自分には何が必要か」、「チームには何が必要か」を考えて、自分の目標だけではなく「チームにとって何が必要かを思考する」人になる、周囲の人への思いやりこそが「人間力を高める」ためにいちばん重要なことです。このコースには、自分で考え、実行できる場所がたくさんあります。部活動や勉強を両立させ、夢を叶える楽しい3年間を、ともに過ごしましょう。

卒業生’s VOICE

自分を信じて失敗を恐れず何事にもチャレンジ

京都産業大学(法学部)入学

森田優成(高穂中学出身)

光泉では硬式野球部に所属していました。部活だけでなく勉強にも力を入れた3年間でした。高校生活を振り返ると、光泉でなければ今の自分はいないと思いますし、文武両道の姿勢を身につけることができたと思っています。大学生になり、勉強の質などさまざまなことがレベルアップしましたが、これからも失敗を怖がらず、積極的に取り組んでいきます。光泉では粘り強く努力をし続けることを学びました。周りの先生方・仲間がサポートしてくださるので、自分を信じて失敗を恐れず何事にもチャレンジしてください。