教育の特色

教育目標

本校は3つの目標を定め、教育に取り組んでいます。社会に出る前の大切な準備期間である、中学・高校生活において「カトリックの教えに基づく人格を形成し、希望する進路を切り開く学力、積極的に国際社会に貢献する力を培います。

1.カトリックの教えに基づく人格形成

「カトリックの教えに基づく人格形成」とは、愛に満ちあふれた人格形成をめざすことです。本校では、「スクールアワー」と題する心の教育を実施しており、聖書学習や講話を行っています。

2.学力の伸長による進路の保障

本校では希望の進路に進めるよう、さまざまな取り組みを行っています。

あらゆる「学ぶ」機会を経験して、将来を見据える

中学・高校期には、さまざまな経験を必要とする時期です。
そのため本校では、普段の授業はもちろん、あらゆる機会にさまざまなことを「学ぶ」機会を用意しています。

3.創造性豊かな国際人の育成

異文化に触れ、国際感覚を磨くことを目標に、充実した英語教育、英会話の授業、デトロイト(アメリカ)・ネルソン(ニュージーランド)にある海外姉妹校との学校交流、夏休みの3週間を利用して実施するニュージーランドでの語学研修など、さまざまな機会を通じて豊かな国際感覚を育みます。また、草津ロータリークラブの協力を得て、「インターアクトクラブ」の活動の一環として、台湾をはじめ、タイ・カンボジアへの国際交流なども行っています。